続/ お金と向き合う現状報告と応援要請

[続/ 現状報告と応援要請]

 

Facebook シェア53件

ツイッターリツイート91件

f:id:ryu-ga-gotosi:20190621091842j:image

もうアンチは見るのも嫌になったんじゃないかという爆拡散をしてもらった前回の「現状報告と応援要請」の投稿

現状のご報告&改めて初のガチンコ応援要請 - お金と向き合う飲食店

(なんのこと?って人はこちらから)

 

こんなダサい自分をさらけ出すことでこんなにも応援を目にする結果に、、。

そりゃあ元気出ますよ。やろう!って思えますよ。

------------------------------------------------------------

  • 結果どうなったか?

 

66人もの会員さんやサロンメンバーが増えました。(とか言ってたらまた一人増えました、、泣き、、ません!最高です!)

 

何をどう書けばいいかな、、エピソードが多すぎて、、それでもこの結果も過程も絶対に伝えないといけないし伝えたいのでこないだと同じ手法で書かせていただきます。(Facebook本投稿&ブログ式)

 


経営がうまくいってない

そのことを告白し

会員さんが増えた。

 

土台がしっかりと出来上がり加速度的にやれる事が増え やろうとしてる世界を見せつけられる事ができる 人数が600人

目標は1000人!!

 

2000人で打ち切りです。

 

現在331人です。2倍を切っています!!見えてます!未だ見ぬ世界の背中が!!

 

でも僕は非常にネガティヴ思考なので今回の騒動で嫌になった人もいると考えてます。つまり退会者もでてくるだろうなと。そんな簡単にはいかない。

 

そのネガティヴはさておき、勢いにも任せたい!いけるところまで走り抜けいち早く 最初から応援してくれてる人 いつも何かあるたびにめちゃくちゃ助けてくれてる人に恩返しがしたいし新しく入ってきてくれた人にもマックス楽しんでもらいたい!!

 


夢はほとんど叶わない。

素敵な現実を見せます。

 


迷ってる人、気になってた人もしおられましたらどうかよろしくお願いします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190621092432j:image

 


ファンクラブ

ファンクラブの方なら煩わしいコミュニティ要素も薄めです。会員メニューが見れたりレシピ動画も配信していきます。

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

オンラインサロン

オンラインサロンなら毎日のブログにもサロンメンバーによる様々な議論がありコメント欄ですら面白いコンテンツを提供しております。

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

ましてや近場であったり実店舗を利用される方であればチャージが無料なので得しかありません。(昼300円夜500円としましたそれが無料になります)

 

 

文章読むの嫌いな人、人からのおススメがウザい人、時間作ります!サシ飲み(寝ないように)しましょう。僕の話を聞いてください(>人<;)

------------------------------------------------------------

シェア、コメント、引用リツイートなどでホントにたくさんの人が自分の言葉で時間を使って僕やお店の魅力を伝えてくれました。

 

文字通り全国各地です。

 

  • 観光地に地元のお客は集まらない。
  • 地元を大事にしていない。
  • コミュニティがお店を壊す。

 

(そんな僕たちですが地元姫路の祭りのゴミ拾いを企画し、また全国からわざわざゴミ拾いに来てくれる人たちがいます。僕はどうでもいいけどその人たちの前で同じようなことを言えるなら それはガチで縁をきりたいです まさかそんな人はいないと信じてます)

 


まずは共感してくれる人から伝えていく。順序を一歩一歩、、遅いです。だからこうしてイチ個人にも迷惑をかけながら伝えてます。

 

地元の人がどうでもいいなんて思ったことないし、当たり前の話ですが地元の人に受け入れて貰った方が手っ取り早いに決まってます。

 

だからといって主義主張が違う人達をそれこそ「お金に縛られて」とりこんでしまえば理念を理解して楽しんでくれてる人が楽しめなくなる。

 

だから何でもいいからとりあえずお願いします!!なんて絶対に嫌だ。

 

飲屋街なんだから同伴客を狙えよ、、(同伴のお客さんにも良い人はおられます!)深夜にあけて地域の人を相手にしろよ、、

 

それなら僕は深夜の何万円より、ママさん達の数千円を大事にしたいです。

 

場所が違うやん?地域にあってないやん?

 

やり方から何から叩きどころは満載です。言っても言っても、、頑張っても頑張っても、、

 

僕は図太くてメンタル「のれんに腕押し」なので耐えられますが同じ事をやりとおすのはもしかしたら「普通は」難しいのかもしれません。

 

 

そんな中、肩身の狭い思いを時に感じながらもずっと応援してくれてる人もいます。

こっそりと応援してくれる人もいます。

ありがとうございます。

 

------------------------------------------------------------

  • 先輩同業者の応援

 

1番得られないし1番嬉しいのがこの応援です。名前をだして迷惑になると嫌なので名前はだしませんが昨日もお店に来てくれてやり方は全然違うけど日本の未来、飲食店の未来を熱く静かに語ってくれました。

 

めちゃくちゃ成功してる(と、思ってます)お店。「人はみんな優しい」昨日はそんな話をしてくれました。

ホンマはみんな優しいんやけどそれが失われてしまう。優しいがまわっていったらいいよなぁ。  と

 

ホンマは会員登録できたらえんやろけどわからへんから今年の分。「お互い頑張りましょう」そう言って飲食代プラス6000円払ってくれました。

 

僕は勝手に延長はないだろうなぁとか思ってた、、勝手にめちゃくちゃ失礼やなと思った。

 

そして古くから付き合いのある人からいきなり電話がかかってきた。

Facebook見たよ!会員になるわ!どうしたらええ?」

と、僕は面食らってしまって

「飲みに行きましょう」

と約束を取り付けました(笑)

 

あ!大事な事忘れてました!

 

僕は店舗運営として会員さんや、サロンメンバーは当然優遇しますが人付き合いを会員とかメンバーだからとかで分け隔てはしません。

 

引き続きよろしくお願い申し上げます

 

経過報告でした。

 

本当にありがとうございます。